本日すぺぃろでは、お正月の餅つきで残った「あんこ」と「きなこ」の有効活用ということで、おはぎ作りをしました。

本日すぺぃろでは、お正月の餅つきで残った「あんこ」と「きなこ」の有効活用ということで、おはぎ作りをしました。

ご参加のメンバーさん、スタッフともに、おはぎ作りは今日が初めて!ということで、ちょっぴり不安なスタートでしたが、とっても美味しくできました~。

ちなみに、みなさん、ぼた餅とおはぎの違いはご存知ですか?
牡丹の季節、春のお彼岸に食べるのがぼたもち(牡丹餅)。
萩の季節、秋のお彼岸に食べるのがおはぎ(お萩)。
だそうです。
食べる季節の違いで呼び方がかわるだけで、同じ食べ物なのですね。

あれ?じゃあ、今日はおはぎ?ぼたもち?どちらでしょう???

ともかく、美味しくできたのでどっちでもよいことにしましょう"(-""-)"

ちなみに今度はもち米が余ってしまったので、また「あんこ」と「きなこ」を買い足して……(以下、無限ループ)

【スタッフ 横須賀幸子】

コメントを残す