【復活!SST】

【復活!SST】
こんにちは。すぺぃろスタッフの小川です。
今日はやたらと暖かくなりましたね!一気に桜も開花を始めるのでは!??と思ったのですが、土曜日は真冬のような寒さになるという予報・・
本当に春のお天気は気まぐれですね。

さて、そんな今日の午後は「SST」の講座でした。
以前は継続講座だったのですが、諸事情により一時休止になっていました。
皆さまからの熱いご要望にお答えし、万を辞して復活!!

講師にはSST認定講師の佐藤先生をお迎えしました。
初回ということもあり、まずは「SSTとはなんぞや?」というオリエンテーションからスタート。
「ベアーズカード」というかわいらしいクマのイラストが描かれたカードで、「今の自分」と「一年後になっていたい自分」を選び、自己紹介をしてからワークに入りました。

本日のテーマは「ほめことばを伝える」。
普段よく人をほめるという人も、そうでない人も、「お互いにほめあう」というロールプレイをやってみました。
「ほめる」「ほめられる」会話にもステップがあって、そのステップをおさえてみると、さらにその先の会話が膨らむような、いいきっかけが作られることを実感。

皆さんからも、実生活でも取り入れてみたいと思った、とのお声が多数聞かれました。
来月からも、引き続き実生活に役立ついろいろなスキルを獲得できるのでは、と期待もさらに膨らむ講座となりました。

コメントを残す