【当事者研究@すぺぃろ 初日】

【当事者研究@すぺぃろ 初日】

Category : facebook

【当事者研究@すぺぃろ 初日】
 
皆さんご無沙汰しております。不在がちな管理者こと山本です。
 
GWのすぺぃろは特別企画!ということで、さすらいの看護師・澤田絵美さんをコーディネーターにお招きし、当事者研究を開催しました。
 
この日は法人の他の事業所からも参加者を募ったこともあって、総勢17名での実施となりました。呼ばれたい名前での自己紹介、良かったこと、苦労していることなどを出し合って、その中からお困りの方の多かった「すいみんの(共同)研究」を行うこととなりました。
 
みんなで「あーでもない」「こーでもない」と話し合っていくと共通している悩みがあったり、逆に誰かの苦労は誰かの好調だったりとどんどん研究が深まっていきました。悩みは全然解決してないけれど、なんか気が軽くなる瞬間があって、同じテーマを掘り下げていくことの良さを感じた2時間となりました。皆さん普段から苦労しているし、工夫もしているんだよな~
 
ちなみに山本は「眠るともったいない」と思いがちな人間なのですが、自分のメンテナンスのためにももう少し睡眠を大事に考えようと思った次第です。
 
この講座、明日も引き続き澤田先生が担当して下さいます。明日はどんな研究が深まるのか、今から楽しみです。
 
【山本俊爾】


Leave a Reply