【的確に伝える】
【的確に伝える】
こんにちは!すぺぃろスタッフの小川です。
真夏かと思うほど暑い日があったり、今日みたいにぐっと冷え込む日があったり。
体調を崩しやすい時期でもありますが、皆さまどんなGW明けの毎日をお過ごしでしょうか。
さて本日は、毎週水曜日午前中に恒例の「ゲームdeコミュニケーション」の講座をご紹介したいと思います。
カードゲームや、ボードゲームといったアナログゲームをつかって療育をされている松本 太一 (Taichi Matsumoto)先生をお迎えしています。
ここでも何度か登場している講座ですね☆
今日は初めてのゲーム「デュプリク」にチャレンジしました。
さまざまなイラストが描かれたカードが一枚配られ、お題を出す人が90秒間のあいだにそのイラストの説明をします。
他の参加者はそれを聞いて、聞いたままにイラストを描いていきます。
完成したイラストが、お題のイラストとどれくらい一致しているか、10個のポイントから判断して、一番ポイントのとれた人が勝者となります。
お題を出す人には、状況を把握して、どれだけ的確に説明できるか、また聞いて描く人には、しっかりと聞くことができているか、聞いたとおりに描けているかが問われます。
そもそも90秒のあいだに説明をしきることも、また聞きながら描くことも高度なテクニックを要するもの。
シュールなイラストに笑いも起こりながら、どうしたら相手にうまく伝えられるかを考えさせられるゲームとなりました。
※ちなみに写真のイラストは、にわとりのデッサンをしているかと思いきや、そのキャンバスに描かれているのは「逆さまになったチキンの丸焼き」というなんともシュールなイラストなのでした。