【水曜午後は「こころの元気+」を読もう!】

【水曜午後は「こころの元気+」を読もう!】

Category : facebook

【水曜午後は「こころの元気+」を読もう!】
 
みなさま、こんにちは。
すぺぃろスタッフの佐々木です。
 
本日朝はまだ雨が降っていなかったのですがお昼頃から物凄い雨降りになった立川です。梅雨なのだぁと実感。
 
そんな雨降りの中、すぺぃろは今日も賑やかでした。
午前は毎週のプログラムでゲームdeコミュニケーション。
午後のプログラムは月1で行っている認定NPO法人コンボさんから出版されている「こころの元気+を読もう!」の時間でした。
 
本日は先月6月号から主治医とのコミュニケーションについて。6月号は「SDM(シェア―ド・ディシジョン・メイキング)=共同意思決定」「質問促進パンフレット」などが特集記事でした。なのですぺぃろではその辺りを抜粋してみんなでシェア。
 
すぺぃろでは診察時のコミュニケーションを考えてみるプログラムを定期的に行なっているので、以前にも出た話題なども結構あるのですがまた改めてメンバーを変えて行ってみると発見も多かったです。
 
佐々木自身はデイケアに通っていた時に、この「こころの元気+」に随分と支えられたものです。1人で読むのもいいのですが、今日みたいに元気+の記事をきっかけにして、病気や困りごとについてみんなと分かち合えるのは貴重なこと&暖かいなと思ったのでした。 
 
8月にはまたリカバリーフォーラムもありますね。すぺぃろでも希望者を募ってみんなで参加したいと思っています☆


Leave a Reply