【自分語り】

【自分語り】

Category : facebook

【自分語り】
こんにちは。すぺぃろの修行です。
今年ももう残り1ヶ月半となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日の午後は月に1回、鈴木剛先生を招いての「自己受容ワークショップ」の時間でした。
「自己受容ワークショップ」は『自分語り』がテーマの講座です。

まず始めに、みんなで簡単に呼ばれたい名前や今の気分を伝え合いました。それ自体は他の講座でも、導入でよく行うことですが、今回はいろんな表情の顔の絵を用意して、自分の今の気分に近い表情を手にとって、お互いの気分をシェアしていました。絵という一つ物を介することで自分の気持ちを触れやすくなったり、話しやすくなったりしそうだなと1人で感心してました。

その後は本題である『自分語り』へ。
自分の好きなことや楽しかったことなど、みんなに話したいことを話します。そして、周りからは質問してもらったり、褒めてもらったりします。自分のことを改めて話すのって少し緊張するなと個人的には思うのですが、でも、話して周りに受け止めてもらえるのはすごく嬉しくて、安心した気持ちになれるなと思います。
こういう安心して話せる場があることが、自分の元気を維持するのに大切なように感じます。

色々語っておいて、今日私はこの講座に参加できてないのですが、また機会があった時には参加して自分も少し語れればと思いました(´∀`)


Leave a Reply