【上野散策】

【上野散策】

Category : facebook

【上野散策】
こんにちは。すぺぃろの修行です(´∀`)

本日は4月のフィールドワーク第2弾として、上野散策に行ってまいりました。

今回の上野散策は上野動物園チームと美術館コースに分かれて、回る予定でしたが、動物園の混み具合をみて、動物園は断念(笑)
2手に分かれて美術館・科学館を観てきました。

私がいたグループはまず東京都美術館で開かれていた「プーシキン美術館展」(フランス絵画コレクションで有名らしいです)という展示会に。
私は芸術には疎くて、正直よく分からなかったのですが、画家による絵の雰囲気の違いが面白く、観てて飽きませんでした。「この絵いいなー」と何かに惹かれるものもいくつかあり、芸術の奥深さをなんとなく感じられた時間でした。

その次は国立科学館で開かれていた「人体」という、人体の解剖が中心の展示会に行きました。
私は医療系の大学出身なので、大学で解剖の勉強をしてきたのですが、解剖の教科書に載っているような結構専門的な説明もあったり、感心してました。人間以外の動物の解剖模型もあったりして、知らなかったこともたくさんあり、良い学びの時間となりました。キリンの心臓がなかなか大きくてびっくりしました。

今日はそんなこんな観て回っていったら圧倒いう間に時間が過ぎてしまいました。すぺぃろの所内では学べないことをたくさん学べた1日でした。


Leave a Reply