皆さんこんばんは。
皆さんこんばんは。山本です。昨日は嶋さんと創価大学へ行ってきました。実習受け入れのためのオリエンテーションです。
カレッジらしくここでも協働して、嶋さんにもリカバリーストーリーを語っていただきました。
立派に語って来られた嶋さんのレポートです。
【看護実習生対象オリエンテーション】
すぺぃろでは昨年より看護実習生を受け入れています。昨日は創価大学の看護学部生約80名に対し、山本と嶋田でオリエンテーションをしてきました。
前半は山本が日本の精神医療の現状と、それに対するパルケグループの取組を紹介しました。創価大学の半径10km圏内に精神病院(単科)が12あること。日本の精神病棟の病床の大部分が八王子に集中していることなど、あまり知られていない精神医療の現状に、学生達は驚いていました。
後半は嶋田がリカバリーストーリーを語り、すぺぃろの利用の仕方や障害福祉サービスを利用しての感想などを話させていただきました。学生の皆さんが真剣に聞いてる姿が印象的でした。授業終了後に直接声をかけてくださる学生さんがいるなど、大きな反響をいただきました。
今年も若きナイチンゲール達がすぺぃろにやってきます。昨年同様、すぺぃろメンバーで歓迎し、利用者の思いを伝えられる出会いになればいいなと、実習生が来ることを今から楽しみにしています。
嶋田