【ゲームdeコミュニケーション】

【ゲームdeコミュニケーション】

すぺぃろの看板講座の一つ。アナログゲーム療育アドバイザーの松本太一さん(http://www.gameryouiku.com/自己紹介/)による、ゲームを使ったコミュニケーション練習・自己理解の取り組み。毎週さまざまなゲームを持ってきていただいています。今日のゲームは「カタンの開拓者たち」でした。

「カタン」はアナログゲーム業界ではかなりメジャーな作品とのこと。wikiによると(wikiにちゃんと載ってる!)「無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するというテーマのボードゲーム。1990年代後半からはじまったドイツ・ゲーム・ルネサンスといわれる現代のドイツのボードゲームの隆盛の先駆的作品」なんだそうです。

このゲームでは他のプレーヤーに交渉して、自分の必要な資源を集める必要があり、今日も至るところでそんな交渉が見受けられました。相手にいかに相手の得にもなるのかプレゼンするなんて、これはかなりのコミュニケーションの練習になりますねぇ。

これが実生活にどのくらい活かされるかは見えづらいところですが、少なくとも自分自身のコミュニケーションの癖やパターンが明らかになり、その先の対人関係や仕事で引っかかりそうなことが見えやすくなると感じられます。

とは言え基本的には楽しいこの講座。門戸は広く、実は奥深い。そんな「ゲームdeコミュニケーション」です。

コメントを残す