【今月のフィールドワーク】

【今月のフィールドワーク】

Category : facebook

【今月のフィールドワーク】
9月は防災月間ということもあり、すぺぃろでは近くにある『立川防災館』に行ってきました。無料で参加できる防災のテーマパークのようなところです。

中にはさまざまな防災体験ができるコーナーがあり、[地震体験][消火体験][救助体験]の3つをチョイス。皆で参加してきました。

地震体験は、なんとこれまでの大きな地震の揺れが記録されていて、揺れを追体験できます。私たちは東日本大震災を選びましたが、次のグループは別の地震を選ばれ、揺れの違いなども知ることができました。

消火体験では日頃見かけるけれども使う機会の少ない消火器を、画面の火に向けて使います。いきなり本番だと焦ってしまいそうなので、こうして経験を積めるのはいざという時に役立ちそうです。

最後に今年四月にできた新しい救助体験のコーナーに行きました。熊本地震の姿が再現され、怖いくらいです。災害後はお互い助け合う共助が大切だと係りの方の説明がありましたが、シビアなシチュエーションの追体験に、いつしか私たちの表情も強張ってしまいました。

すぺぃろも防災の面ではまだまだ準備が足りないことを痛感したフィールドワーク。この日限りのことにしないで、意識を高く保ちたいと感じました。

【管理者 山本俊爾】


Leave a Reply