【アナログゲームの講座にお客様がお見えになりました】

【アナログゲームの講座にお客様がお見えになりました】

Category : facebook

【アナログゲームの講座にお客様がお見えになりました】
 
すぺぃろでは毎週水曜日の午前中にアナログゲームを使ったコミュニケーションの講座を行っています。講師はアナログゲーム療育アドバイザーの松本 太一 (Taichi Matsumoto)さん。この業界の第一人者です。
 
講座はさまざまなゲームを行って楽しく時を過ごすという意味合いももありますが、同時にゲームを使ってコミュニケーションをはかる中で、自分自身の対人関係の癖や特性が明確になってきたり、それを意識して練習することもできます。
 
11月からはこのコミュニケーションと練習の部分を分けて、「ゲームdeコミュニケーション」と「ゲームdeトレーニング」の2つの講座としてリニューアルすることになりました。後者はすぺぃろでは初めての取り組みなのですが、松本さんももともと就労支援の分野でのお仕事をされていたこともあり、ゲームを使ってのアセスメントの面ではこれまでもスタッフがかなり助けられていました。それをより具体的に講座にしていく方向となっています。
 
成人の支援だけでなく(むしろ)児童の療育の場面では、本やDVDなどで最近どんどん知名度が上がっている松本さんの取り組み。この日は講座の様子を見学されたいとのことで、千葉県松戸市から株式会社ベールヘルツの方がお見えになられました。こうした講師の方との連携も、すぺぃろが提供できるものの一つとなっているかと感じています。
 
これからもすぺぃろのウリの一つとして続けていく予定のこの講座。リニューアルしてどうなるか、自分も楽しみになっています。
 
【管理者 山本俊爾】


Leave a Reply