【すぺぃろ講座裏事情〜開拓編】

【すぺぃろ講座裏事情〜開拓編】

Category : facebook

【すぺぃろ講座裏事情〜開拓編】

今日はすっかり春の陽気ですね。皆さんいかがお過ごしですか?すぺぃろの山本です。花粉症では無いものの、今日ばかりは鼻水が。。。

さてそんなわけで本日は娘を連れて、武蔵野境にある「週末アクション大学」さんにお邪魔してきました。鈴木剛講師によるコミュニケーションのワークショップがお目当てです。

ご存知の通りすぺぃろはリカバリーカレッジたちかわの専門課程として、精神疾患や発達障害をお持ちの学生さんに向けて、主にコミュニケーションや自己理解などライフスキルの向上のための講座を日常的に開催している事業所です。

講座は日頃から少しでも良いものを提供したいと考え、外部のワークショップで頂いたセミナーのチラシや、ネットで知った情報をとっかかりに、週末はワークショップなどに出来る限り参加しています。先日のドラムサークルもそうでしたが、地域で素敵な活動をされている方って本当にたくさんいらっしゃるんですよね。まさに地域は資源の宝庫!と実感します。

講師の鈴木剛さん(つよぽん)とは、実は以前に小平で行われたコミュニティビジネスのセミナーや交流会で何度かご一緒させていただいた繋がりで、今回も温かく迎え入れて下さいました。恥ずかしながら以前お会いした時はご活動をあまり存じ上げてなかったのですが(鈴木さん、すみません)、コミュニケーションの講座を探すうちに逆に後から鈴木さんの活動を知るという、己の不明を嘆くパターンでした。まあ山本あるあるですが(苦笑)。

https://www.facebook.com/events/1350314678366072??ti=ia

この日は傾聴というテーマもあいまって満員御礼!アイスブレイクから互いの話を「聴く」ワーク、そして「聴かない」ロールプレイを取り混ぜて…って面白くなってきたあたりで、早くも娘に限界が訪れグダグダに。こうなるともはや早退しか選択肢がありません。何しに行ったんだろう、自分…(汗)。

まあでもそこはカレッジ流講座開拓術として(?)すぺぃろのヒロさんと一緒だったので、講座に残ったヒロさんから後でいろいろお話を伺えればと思っています(笑)。

今後もリカバリーカレッジたちかわが地域のお宝の入り口にもなれるように、インディジョーンズばりの講座開拓、頑張っていきます。え?インディはヒロさんでしょって?

【講座ハンター 山本】


Leave a Reply