【ハッピーバレンタイン♪】

【ハッピーバレンタイン♪】
こんにちは。すぺぃろスタッフの小川です。
今日は街中がウキウキしているバレンタインデー♪
皆さんにとってハッピーな一日になりますように。

さてそんな昼下がり、すぺぃろでは岩嶋 寿子 (Toshiko Iwashima)先生をお迎えして「コミュニケーション・スキルUP」講座を行いました。

いつものアイスブレーキング、各々最近あった新しいことと、いいことを伝え合う「New&Goods」も、ペアワークで「いい聴き手」として「聴くこと」を意識しながらやってみます。

その後は、あえて「嫌な聴き手」になることを意識しながらのペアワークへ。
スマホをいじりながら、あるいは無反応、あさっての方向を向いてみるなど、皆さんいろいろな工夫をして「嫌な聴き手」を演じておられました。
普段慣れない聴き方をされて「聴きたいのに聴けない!」「もっと共感したり反応したいのにウズウズずる!」と言ったお声も。
一方で話し手役の方は、「壁に向かって話しているみたいで心が折れた・・」「本当に聴きたくないんだろうなと感じて、申し訳ない気持ちになった・・」と切実なご意見が・・

なんでもこうして体験してみることで、実感を伴って分かるんですね!

最後に、P(ポイント)R(理由)E(例)P(ポイント)を順番に入れて、自分の伝えたいことを上手に伝える方法を考えてみました。
たしかに理由や実例が入っていると、思わず納得してしまいます。

皆さんが差し入れてくださった、いっぱいのチョコレートとともに、いろいろな気づきがあった一日でした。

コメントを残す