【ゲームdeコミュニケーション♪】

【ゲームdeコミュニケーション♪】

Category : facebook

【ゲームdeコミュニケーション♪】
こんにちは。すぺぃろスタッフの小川です。
ここ数日で、一気に街中のマスク率が上がったような気がするのは気のせいでしょうか?
早くも花粉に敏感な皆さまにとっては、かなり厳しい季節が幕開けした模様・・

さて本日は、毎週水曜日に恒例の松本 太一 (Taichi Matsumoto)先生をお迎えしての、「ゲームdeコミュニケーション」の講座でした。
最初から一対一のコミュニケーションは難しくても、ボードゲームやカードゲームといった「アナログゲーム」をしながらのコミュニケーションなら少しハードルが下がりますよね。
またゲームに取り組む中で、人が普段何気なくやっている複雑な思考や認知、作業などを取り上げ、その方の得意不得意を発見することにも役立ちます。

毎回いろとりどりのゲームを持ってきてくださるのですが、今日のゲームは、「世界三大ボードゲーム」にも数えられる「カタンの開拓者たち」。
『他者の視点に立って交渉する』さらに『自分にベストな条件を引き出すためにはどうすればいいか』など、かなり複雑な思考が求められました。

参加された皆さんは、どなたもとても上手に交渉を進められていました。ただとっても優しい方ばかりで、もう一押しすれば、自分に有利な交渉ができたかも!という課題も。

楽しい体験を通して、またひとつ自分発見をした一日でした。


Leave a Reply