【第5回ピアスタッフの集いin横須賀2日目】

【第5回ピアスタッフの集いin横須賀2日目】

Category : facebook

【第5回ピアスタッフの集いin横須賀2日目】
こんにちは。すぺぃろスタッフの小川です。
昨日に引き続き、今日もメンバーさんと一緒に「ピアスタッフの集い」に参加してきました!

午後は、「ピアスタッフと名乗ることへの葛藤とその向こう側」がテーマの分科会に参加。
現在ピアスタッフとして勤務されている方々から、それぞれの現状や、思いなどをおうかがいしました。
「どの段階で、どんなふうにピアスタッフと名乗るのか」
「そもそも名乗る必要性ってあるの?」
「名乗らなくても名刺に書いてあるんですけど」
「名乗ることで”障害を持つ人”っていうことをさらして歩いているようなもの」
「それによる効果って?」
「”その人個人”で受け止めてもらう前に、”◯◯という障害を持った人”という目で見られることへの違和感」
「雇用する側はどんな思いで雇用してるの?」
「ピアスタッフとして雇用されて葛藤がない人っているの?」
「それって危ういことじゃない?」
など、リアルな本音がたくさん聞けました。

帰りの電車の中では、メンバーさん同士でも、感じたことを共有しあって盛り上がりました。
同僚として葛藤を抱えることもあったりして。
それはまた皆さんと共有できるといいなと思いました。

参加されていた方も多く、とても盛り上がっていた会場。
雰囲気をお伝えすることができないのが残念ですが、ご興味のある方はまたの機会にご参加されることをおすすめします。

実行委員会の皆さま、本当にお疲れさまでした。
そしてはるばる横須賀まで参加した皆さまも本当にお疲れさまでした☆


Leave a Reply