【緊張と緩和】

【緊張と緩和】
こんにちは。すぺぃろスタッフの小川です。
今日の多摩地域では、ざっと強い雨が一時的に降ったところもあったようです。
すぺぃろ付近も、私が気がつかないあいだに降っていたようで、路面がしっとりしていました。

さて本日は、金子 慎平 (金子 しんぺい)先生をお迎えして、「こころとからだの表現」講座を行いました。
こころとからだは密接につながっています。
自分自身のからだと対話し、日頃の自身の気持ちに耳を傾け、ほぐしていく時間です。

最初は自分で自分の身体をさする「手当て」から。
次に、ペアになってお互いに「手当て」をし合ってみます。
「自分でほぐすのも気持ちがいいけれど、人にやってもらうともっと気持ちがいい!」
と、皆とっても気持ちがよくなって、床にぺったりとしたままなんともゆったりとされていました。

そこで今日はその寝転んだ体勢のまま、身体を緊張させたり、弛緩させたりするワークへ。
「緊張と緩和」は、金子先生が普段やられているパントマイムでも、とても大事なポイントなんだそう。
自分で自分の身体を意識的にコントロールするって、実はとても高度なテクニックですよね。

時折みせる金子先生の「壁」のマイムに歓声のあがる、「ハッキリ」「ゆったり」な時間でした。

コメントを残す