【レッツ!当事者研究】

【レッツ!当事者研究】
こんにちは!すぺぃろスタッフの小川です。
本日の立川は雨予報でしたが、ド快晴でしたね〜☆
昨日から東京も梅雨入りしたとのこと。これから1ヶ月は雨とじっくりお付き合いせねば・・・!

さて本日のすぺぃろは、えみりーこと澤田 絵美 (Emi Sawada)先生をお迎えして、「当事者研究」を行いました。
えみりー曰く、「困っている人の”苦労”に焦点を当て、それを外在化して眺めてみるのが当事者研究」だそう。
ただ決まった型はなく、持ち寄られた”苦労”について、みんなで意見を出し合って研究→実験をしていくことが大切だそうです。

今日ご参加された方は10人。
お一人の方の”苦労”を取り上げて、みんなで研究しました。
詳細な内容は、その方の個人的なエピソードになってしまうのでこちらではご紹介しませんが、参加された皆さんで、その方のお話を自分ごとのように聞き、まずはとっても共感。
中には似たような”苦労の先輩”がいらして、ご自身の体験をお話されたり、その”苦労”の助けになることについての意見を出していただいたりしました。

当事者研究の合い言葉は「自分が苦労の主人公」。
だけどこうして分かち合うと、”苦労の先輩”からの共感やアドバイスがもらえて、心強い、なんともあったかい時間になりました。

ちなみに写真は、えみりーが持ってきてくださった、当事者研究のオススメ図書。
近々すぺぃろ図書コーナーにも仲間入りするかも!?

コメントを残す