【伝える・聴く・話す】

【伝える・聴く・話す】

Category : facebook

【伝える・聴く・話す】
こんにちは。すぺぃろスタッフの小川です。

本日のすぺぃろ、午後は「寿ちゃん」こと岩嶋 寿子 (Toshiko Iwashima)先生をお迎えしての「コミュニケーションスキルアップ」講座でした。
はじめに、「今の気分を漢字一文字で表すと?」というウォーミングアップからスタート。
同じ漢字でも理由は違ったり、ひとつの文字に込めた思いがいくつもあったり。
今の自分を見つめるのには、とてもよいスタートになりました。

続いて、ある一枚の絵を説明する文章を寿ちゃんが読み上げ、その通りに絵を描いてみる、というワークへ。
同じ文章の情報から、全然違う絵になっていることにみんなびっくり。
他にどんな情報があると、もっと正確な絵になっただろうか、とみんなで考えました。

人に何かを伝えるときには思ったよりも詳しく・的確に情報を入れないと、相手にはちゃんと伝わっていないかも、ということが分かったところで、次のワークに突入。
「いい聞き手になってお話をちゃんと聴く」さらに、そこから発展して、「いい断り手になるには」を、ペアワークでの実践編で体験しました。
「いい聞き手に話をすると楽しい気持ちになる」
「伝え返してくれて、伝わっているんだと実感した」
「でもやっぱり断るのは大変!」
など、いろいろな意見がでました。

「言葉にして相手に伝える、そして受け取る」作業は、お互いの思いやりの上に成り立っているんだな、と改めて感じた時間となりました。


Leave a Reply