【旅の途中】

【旅の途中】

皆さんこんばんは。すぺぃろの山本です。前回の投稿からたいぶ時間があいてしまいました。

すぺぃろも最近、はらからの尹さんがオススメしてくださっている?こともあり、「ピアスタッフになりたい」とご希望される方からのお問い合わせが増えてきました。尹さん、ありがとうございます。なんか照れくさいですね。

さて、今年からすぺぃろはピアスタッフへの取り組みを整理し、「ピアチューター養成ゼミ」を実施しました。ピアチューターは、リカバリーカレッジたちかわの一般課程の学生さんに対して、「ともに学び合える良い雰囲気」を支える役割を担う存在です。

ゼミ担当の山本、りえちんはこうしたゼミを主催したことがなかったので、実はわからないことだらけ。そこはカレッジの理念である協働を大切にして、ゼミ生と一緒に講座自体を作っちゃおうという暴挙に出ました。協力してくださる方、いませんかー?

集まった(山本に騙されたとも言う)のは、0期生と名付けられた精鋭4名。話がどこに向かうのか暗中模索、五里霧中のところから、学びとは何か、学びあうとは?協働ってどういうこと?多様性を大事にするって…と1つ1つ深めていきました。5月から8月頭まで時間をかけ、場所もすぺぃろ近くの市の会議室を使って、りえちん、山本と6人での、濃密な時間が過ぎていきました。

この6日には、そのゼミの中間報告会として、ゼミでやったこと、深めたことを発表する機会を持ちました。皆さん本当に立派にプレゼンされ、質疑応答でもそれぞれの考え方をご自身の言葉で丁寧に丁寧にお伝えされていて、この3ヶ月の豊かな時間で培われた自信を感じさせられました。

16日から始まる秋期講座では、このピアチューターさん達が初めて実践の場に参加することになります。悩んだりしながらも、学生の皆さんの学びを豊かにされるお手伝いをされるに違いないと感じています。

【山本俊爾】

コメントを残す