【今日のプログラムは攻めすぎ!(^-^)】

【今日のプログラムは攻めすぎ!(^-^)】

Category : facebook

【今日のプログラムは攻めすぎ!(^-^)】
こんにちは、すぺぃろスタッフの佐々木です。
台風。。。。。来てますね。
どうぞ、それぞれの土地で大きな被害が出ませんように。

天候が荒れていますが、本日のすぺぃろのプログラムもある意味大荒れでした。。。。スタッフが(笑)

本日はこれまで、スタッフ山本が担当していた「仕事の話をしてみよう」というプログラムをスタッフ佐々木が引継いだ初回。引継ぎも兼ねて本日は山本&佐々木のダブルで担当。2人揃うとかなり圧が。。。。。あるとか無いとか(笑)

初回の今日は東京都発行の資料を参考に障害者雇用の現状のシェアや福祉サービスのからくりなどを行いました。すぺぃろは生活訓練の事業所ですが「働きたい!」という声を沢山みなさんから聞きます。

今の障害者雇用に関する制度の背景が戦後あたりからきていること、いまの法定雇用率や福祉サービスのからくりを広く見ていく中で、段々とスタッフの方が熱を帯びた話になっていきました。メンバーさんからも沢山疑問質問がでて来まして、最終的には『ココが変だよ!いまの障害福祉サービス!』みたいな展開に。。。

すぺぃろでは、メンバーさんが通所するといくら事業所にお金が入るかなど、全てお伝えしています。それは皆さんがその金額に見合ったサービスを受ける権利があることを知って頂きたいですしスタッフも意識をし、皆さんに見合ったサービスを提供するべきと思っているから。ですので、福祉サービスのからくりだってお伝えします。そうしていく中で、ぞれぞれが自分で考えていくことや、時に疑問を持つことを大事にしていきたいです。

その上で使える制度や、どんな人生をおくりたいか。
今日は制度の話だった事もあり、スタッフの方がだいぶ盛り上がっていましたが次回はまた別の切り口で皆さんと『仕事の話』をしてみたいと思います☆


Leave a Reply