【祝日は体験学習〜酒蔵に行こう〜】

【祝日は体験学習〜酒蔵に行こう〜】

Category : facebook

【祝日は体験学習〜酒蔵に行こう〜】

今日の多摩地方はすっかり良いお天気。すぺぃろの祝日はいつもと一味違う、ということで青梅沢井にある澤乃井という日本酒の酒蔵に見学に行ってきました。

お酒の魅力(魔力?)のせいか、参加者も11名+OGさん、スタッフ2名とけっこうな人数。酒造は立川から電車で1時間ほどなのですが、初めて来るという方もちらほら。中には普段あまり乗らない青梅線でこのあたりまで来たのも初めてという方もいらっしゃって、こうして体験するってことの大切さを実感しました。まあ一人で酒造とか行きませんからね〜。

電車はどんどん東京の奥のほうに向かいます。天気も最高、空気もうまい。到着後、酒蔵見学までは少し時間があったのですが、はやくもフライング利き酒を始める方も。。。あ、ちなみにこの日同行したスタッフ2名はほぼ下戸です。だから選ばれたわけではありません。あしからず。

酒蔵は1702年からやられていて、これは赤穂浪士討ち入りの年だとか。元禄時代、明治時代の蔵に、平成蔵というのまで最近作られたそうで、説明してくださっていた職人さんの雰囲気と合わせ、なんだか時代の年輪を感じさせる見学会となりました。

終わってから待ってましたの利き酒タイム。次の電車が来るまで絶妙に40分くらいあり、何種類も行っちゃった方もいたとかいないとか。しかしみんなお酒強いなぁ〜。山本は匂いでも酔っ払った感じでしたよ。


Leave a Reply