【今日から新しいプログラム!その2】

【今日から新しいプログラム!その2】

Category : facebook

【今日から新しいプログラム!その2】

こんにちは、すぺぃろスタッフの川田です。月曜日の大雪、皆さまお怪我などはされておられませんか?立川は東京西部らしく大変な降雪でしたが、月曜日の夕方には、すぺぃろの目の前の公園にはかわいい雪だるまが出現☆あのような大変な環境でも、こうして皆の心に花を添えて下さる方がいるんだ・・・と人の暖かさをしみじみ感じました。(写真を撮っておけばよかった!)
さて、本日もすぺぃろでは新プログラム『ピアミーティング』がスタートしました。横浜の「ピアサポートグループ在(ざい)」さんを主催されている加藤伸輔さんをお迎えし、当事者同士の平らな立ち居地で、話しあおう・・・というプログラムです。
わくわくの第一回目は、ずばり「お金」の話。病気の経験なども織り交ぜつつ、参加されている皆さんでお金にまつわるあれこれの思い出、感じたことなどを言葉にし合いました。
お金の話って、なかなか言葉にしにくくて、でも大切で悩ましくて誰かに聞いてほしくて・・・きっかけがないと誰かと共有できない話ではないでしょうか。初回にしてここに切り込んで下さり、機会を下さった加藤さん、ありがとうございました!
ちなみに川田は「お茶しよう~ってなって、一杯800円くらいのお店に入ることになるのが怖くて、人付き合いを控えがちになる」という話を出来たのが、とても嬉しかった!(笑)今までずっと言えなかったこの話に対し、みなさんが共感して下さったり、自分はこうしてたよ~という話をして下さった時、「こういう言い辛い気持ちをあえて言葉にして伝えられたら、人付き合いってもっと安心になるんだろうな・・・」と、視界が開けたのを感じました。まずは、こうしたミーティングの場で皆さんの肩をお借りして、「あえて言葉にする」練習をしていけたらな・・・と思います。
写真は、加藤さんがご用意下さった、安心な場であるためのガイドラインのプリント。プリント下部には、在さんの女性メンバーさんが描いてくださったという、心安らぐくらげの絵が・・・。目の前に居てくださる方、まだお会いしたことのない方、色々な方のおかげで、あの場の安心が作られているのですね。文頭にお話した雪だるまを作ってくれた見知らぬ方、今日の場作りに関わって下さった色々な方・・・何だか沢山の人の暖かさを感じる一週間となりました。
長々と失礼致しました。まだまだ寒い日が続きますが、皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。

※ピアサポートグループ在さんのホームページはこちら↓
http://zaipsg.wpblog.jp/


Leave a Reply