【今日から新しいプログラム!】

【今日から新しいプログラム!】

Category : facebook

【今日から新しいプログラム!】
すぺぃろスタッフの佐々木です(^-^)
金曜ですね。全く週末の感じがしないのはなぜでしょうか…。

さて今日はすぺぃろで新しいプログラムが始まりました☆
以前はすぺぃろのスタッフが心理教育をしていた枠。今日もプログラム名は心理教育という形で行ったのですが今後はプログラム名も変わるかも知れまん。

今日からのプログラムは東京大学から宮本有紀さん、大学院から院生の松本衣美さんにお越し頂き今日のテーマは『食べ物(野菜と果物の摂取)とwell-beingについての研究』という海外の論文を紹介して頂き、みんなであれこれとトーク。

●研究とか病院とかで指導される事って本当に確かなものなの?
●だとしたらその根拠は?
…とかそんな事も含めてわいわいトークしました。

最初英語の論文が配られた時には私も含めてみなさんフリーズしていくように感じましたが(笑)後半は挙手が止まないくらい活発(^-^)

▼果物とか野菜って食べると健康に良いんだろうけど経済事情も関係あるよねぇ〜とか
▼スナック菓子とかは袋を開けた瞬間食べることが出来て罪だー。とか
▼調理は手間が確かにあるけれどそのプロセスが幸せや満たされる感じも得られるよね〜。とか

、、、他にも沢山、食べ物とwell-being・食べ物と幸福感について考える事が出来ました(^-^) 今の所心理教育という名称でやっていくかもしれませんが疾患にとどまらず、みんなが自分の生活と直結して考える事ができるような時間に今後もなればと思っています。

では週末どうぞそれぞれに良い時間をお過ごしくださいね☆


Leave a Reply