【実に3年ぶり!ドリームマップ講座】

【実に3年ぶり!ドリームマップ講座】

Category : facebook

【実に3年ぶり!ドリームマップ講座】

今月、すぺぃろでは「ドリームマップ」の講座を4回構成で行うことになりました。

まだすぺぃろが立ち上がる前、テストランをしていた頃にドリマ先生の「あんじーさん」「つきちゃんさん」にお越しいただいて以来の開催。実に3年ぶりとなります。

今回も「つきちゃんさん」こと川村さんに木曜日にお越しいただいたのですが、中央線が事故のためなかなか到着できないトラブル発生!そこは焦らず皆さんと動画を見てイメージを膨らませました。
https://www.youtube.com/watch?v=kuSdJ8kKRAU&feature=share

ドリームマップは夢とそこまでの道筋を可視化できるツールで、多くの学校などで取り入れられています。ファシリテーターは「ドリマ先生」と呼ばれていて、先日は名古屋の大学で900名の学生さんを相手に40名くらいのドリマ先生が集合し、クラスを開催されたとか。

この日はマップを作る前段階として、「今の自分」にフォーカスし、参加者が互いを語り合いながら、自分自身の深層に近づいていきました。

とは言えこうした「自分おこし」の作業は時に辛さや痛みも伴いますが、つきちゃんさんの柔らかく明るいファシリテーションに助けられて、クラスは穏やかな雰囲気で進みました。

そしていよいよ来週再来週はマップ作り。そして月末には自分のマップ紹介と、明日から行なっていく行動の披露の時間となる予定です。ドリームマップはコラージュ的な手法を用いて可視化するので、特に支援計画を作るような支援者にもオススメのツール。ご興味あったら↓こちらもご参照下さい。
https://dream-map.co.jp

【山本俊爾】


Leave a Reply