【岡田さん、職員研修と講座プレゼンを同時にされるの巻】

【岡田さん、職員研修と講座プレゼンを同時にされるの巻】

Category : facebook

【岡田さん、職員研修と講座プレゼンを同時にされるの巻】

本日は臨床心理士でトラウマケアをご専門にされている岡田太陽さんをお招きし、職員向けにBASIC phの入門講座を実施していただきました。さいとうまりさん、素敵な方をご紹介してくださりありがとうございます。

さて、BASIC ph(ベーシックピーエイチと読みます)は未だ紛争も多いイスラエルで開発されたトラウマケアの手法、ものの捉え方だそうで、人が持つ強みやリジリエンスに着目したものになっています。このあたりウチの法人のやってることと相性が良さそう。使える道具を増やしていくって表現も、WRAPに通じるところが多かった感じでしたし。

自分が安心安全を感じるカードを選んで、その世界を広げていったり、「無人島にひとつだけ持って行くとしたら何を持って行きますか?」という問いから、自分自身のストレス対処のチャンネルを探ったりと、ワークあり座学ありの研修で、2時間があっという間に過ぎて行きました。

自己理解はもちろん、コミュニケーション、もちろんストレス対処と、すぺぃろの大きなテーマ3つを網羅していて、ぜひこれは定期的に講座をしていただきたーい!と研修最中からワクワクしていました。

岡田さん、ありがとうございます😊そしてこれからよろしくお願いします!


Leave a Reply