【新講座 〜BASIC ph】

【新講座 〜BASIC ph】

3月11日ですね。あれからもう8年が経ちました。。。

そんな本日のすぺぃろは、新しい講座として、イスラエル発のプログラム「BASIC ph」(ベーシックピーエイチ、と読みます)を開催しました。講師は岡田太陽さん。震災後ずっと被災地支援をされていらっしゃった臨床心理士さんです。この日が講座初日というのも、何か不思議なご縁を感じます。

「BASIC ph」は、「同じトラウマ的な出来事や状況に陥っても、なぜPTSD状態になる人とそうで無い人がいるのだろうか」というテーマからイスラエルで研究が進んだ、リジリエンス(心の回復力・復元力)を基にした取り組みです。困難さに陥った時に、本来人間が持っている6つのチャンネル(信念、感情、社会、想像力、認知、身体)を、自分自身がどう使っているか。どこを多く使っているのか、逆にどこは苦手なのかなどを理解していくことで、自分自身の人としての輪郭が浮き彫りになっていくようです。

その上で、得意なチャンネルを伸ばしていったり、苦手なチャンネルも使えるようにしていくことで、生きやすくなったり自分をより信じられるようになったりしていく、そんなプログラムだと山本には感じられました。

初回の本日は、「無人島に持っていくとしたら何を持っていく?」という問いかけから、自分のよく使っているチャンネルを深掘りしていきました。そして講座の最後には、「そんな自分が明日からどうしていくか」につなげていきました。

これから月1で続いていくこの「BASIC ph」。新たに自分のストレングスを見つけ使っていく視点が増えたら良いですよね。岡田さん、よろしくお願いします。

【管理者 山本俊爾】

コメントを残す