【島根からお客様がいらっしゃいました!】

【島根からお客様がいらっしゃいました!】

Category : facebook

【島根からお客様がいらっしゃいました!】

なんと1ヶ月ぶりの投稿となります(申し訳ありません)。

昨日、遠く島根より、社会福祉法人桑友会の皆さまがすぺぃろにご見学に来てくださいました。ご縁を結んでくださった原 敬さん、ありがとうございました。

桑友会さんは松江市を中心に活動されている社会福祉法人さんで、今年頭の「きらりの集いin島根」開催にも尽力なさっている、とても精力的な団体さんです。
http://www.soyu.or.jp/

前の夜から東京入りされたとのことで、総勢5名の支援者の方にお越しいただきました。いつもながら雨の日の朝のすぺぃろはメンバーさんが少なく、島根の方のほうが多いくらいで…

まあそれも通常運転のすぺぃろだと、皆さんには午前中はWRAPクラスに参加していただいたのですが、講座が始まってから少しずつメンバーさんも増えていって、最後にはクラスも大賑わい。どうやらそういったゆるい姿を見せられたのも良かったようです。ほっ

午後は小松学長、ベテラン学生のカッチンさんにも入っていただき、リカバリーカレッジたちかわや専門課程のすぺぃろの活動、雰囲気などについてご説明し、意見交換をさせていただきました。

9人入るには狭すぎる相談室で空気も薄い感じでしたが、濃い内容の話し合いになったでしょうか。最近は学長も絶口調で、エールを送られるやら名言を言った後に「ごめんなさい」と謝るやら…。「小松節」炸裂となりました。

残念ながらお帰りになられるお時間も迫り、自分たちの活動が皆さんにどう響いたのかまではお伺いすることができず残念でしたが、これからもお会いする機会があるのでは、と感じさせられる出会いだったように感じています。こんな私たちですが、どうぞよろしくお願いします。

「リカバリーカレッジたちかわ」の事業見学は、現在有料にて承っております。今年四月からはこうしたご見学の応対などに関しましても、新しく立ち上がる就労継続B型支援事業所「アルテ」(正式名称は「こみっと&アルテ」という多機能型事業所となります)のお仕事として承る形となります。今後もご利用者さんと一緒にご説明などさせて頂きますので、すぺぃろともどもどうぞよろしくお願いします。

【管理者 山本俊爾】


Leave a Reply